お笑い芸人のたむらけんじ(41)が、今シーズンのJリーグを制したガンバ大阪や、プロ野球オリックスなどの一部ファンからツイッターで「ビジネスファン」などと批判を浴び、バトルを繰り広げている。

 発端は6日、ガンバがリーグ優勝を決め、たむらはその祝勝会に参加し、選手たちとビール掛けで優勝を祝ったことを自身のツイッターで報告。しかし、この模様がテレビ放送されると告知したためか、一部ユーザーから、たむらがガンバを仕事に利用している、などといった批判の声が寄せられた。

 こうした批判にたむらは、「僕はガンバ大阪を利用する様な、人に後ろ指さされるような事はしてません」と反論。ほかの多くのガンバサポーターからはなぐさめの言葉をかけられたが「ありがとうございます

 ほとんどのガンバ大阪サポーターの方は味方だと思ってますが、何か悲しいです」「批判はしっかりと受け止めようと立場上そう思ってますが、これは批判でも何でもないです。ただ、言いがかり、意地悪。これは我慢出来ないです」と不快感をあらわにした。

 しかしこのバトルに便乗したのか、さらにほかのユーザーから、たむらがプロ野球ではオリックスのファンだと公言していることについて、「ビジネスファン」と批判された。6年ほど前から同球団のファンになったというたむら。ただ、選手としては阪神の西岡剛選手を応援しており、西岡のユニフォームを着て応援する写真を指摘されると「僕は球団はオリックス、個人的に西岡選手は応援してます!ってずっと言うてます!だから全然ダメではない!これはダメなん?みなさんどないですか?」とほかのフォロワーに問いかけた。