映画「仮面ライダー×仮面ライダー

 ドライブ&鎧武

 MOVIE大戦フルスロットル」(柴崎貴行監督、12月13日)完成披露イベント&舞台あいさつが3日、東京・新宿バルト9で行われた。

 席上で俳優稲葉友(21)が仮面ライダーマッハとして映画に出演し、テレビ朝日系で放送中の「仮面ライダードライブ」(日曜午前8時)に、28日放送の第12話「白い仮面ライダーはどこから来たのか」から出演することが発表された。

 稲葉は、ファンの大声援を受けて、緊張の面持ちで登場。「こんなに緊張したことは、なかなかないくらい(会場が)盛り上がって…。温かく迎えてくださって、うれしい」とファンに感謝した。

 演じる仮面ライダーマッハこと詩島剛は、内田理央(23)演じる詩島霧子巡査の実の弟で、姉とは正反対の陽気な性格で、高校卒業後、海外を渡り歩くフリーカメラマンだが、米国から急きょ、帰国したという設定だ。

 陽気な性格という設定とは裏腹に、稲葉はガチガチで言葉がなかなか出ず「既に面白いドライブを、もっと面白くすべく、役では陽気にやっていきたい」と苦笑した。

 稲葉と仮面ライダー鎧武こと葛葉紘汰役の主演・佐野岳(22)は、ともにジュノン・スーパーボーイ・コンテストのグランプリ受賞者で、稲葉が09年の22回、佐野が11年の24回で頂点に立った。

 さらにチェイス役の上遠野太洸(22)も10年の23回でグランプリを取っており、ジュノン・スーパーボーイ・コンテストのグランプリが3代連続で登壇した。稲葉は「昔から知っている(佐野)岳君とやれるので、ありがたい」と喜んだ。

 また映画で仮面ライダールパンことゾルーク東条を演じるピース綾部祐二(36)も、白いマント姿で登場した。綾部はフォトセッションの際、内田に手錠を掛けられたが、カギがなく外せなくなってしまい「カギ、ないってよ」と焦った。内田が「ごめんなさい」と言うと、泣き顔を作って撮影に応じていた。

 この日は仮面ライダードライブこと泊進之介役の主演・竹内涼真(21)ら総勢13人が登壇した。