エイベックスが22日、株主総会をさいたまスーパーアリーナで行った。株主の22・3%にあたる8910人が出席し、国内最大級の総会となった。引き続き開催された株主限定ライブには同伴者も含む1万5000人が参加した。

 株主優待の一環として99年から限定ライブを行ってきたが、01年から昨年までの東京国際フォーラムより広い同所に場所を移して開催。全席自由席で、この日午前6時までに徹夜組を含む300人が列をつくる盛況ぶりだった。

 同社は今年で創立20周年。今年は例年の倍にあたる11組のアーティストが出席し、会場を盛り上げた。

 19日に移籍が発表されたばかりの元モーニング娘。後藤真希(22)もお披露目された。「今後は歌唱力をメーンに置いた楽曲に力を入れていく」(同社)という方針から、米歌手ホイットニー・ヒューストンのヒット曲「Saving

 All

 My

 Love

 For

 You」をセレクト。ラメ入りの赤いミニワンピース姿で情感たっぷりに歌い上げ、モー娘時代とは違う大人の一面をのぞかせた。公の場で歌うのは昨年10月のソロツアー以来。「ステージは8カ月ぶりで、ものすごく久しぶり。これからも大切に歌を届けていきたい」とあいさつした。

 ほか、例年出演していた浜崎あゆみ(29)はツアー中で欠席したが、EXILE、安室奈美恵、倖田来未、大塚愛、槙原敬之らが出演。豪華な競演が実現した。

 株主総会では07年度の売上高が1046億円で、88年の創業以来過去最高となったことなどが報告された。