お笑いタレント陣内智則(35)と離婚した女優藤原紀香(37)が24日深夜、公式ブログを更新した。約2年の結婚生活と離婚について初めて自身の言葉で語り「結婚は後悔していない。感謝している。彼の幸せを願っている」と元夫にエールを送った。

 18日に赤十字の広報特使としてケニアへ旅立ってから6日。紀香が離婚に至った経緯や心境などを初めて記した。

 「皆さま、お騒がせして本当にごめんなさい」。ブログはファンや友人、仕事関係者らへの謝罪の言葉から始まっている。離婚の直接的な原因については陣内が「浮気」を打ち明けている。だが紀香は「夫婦ですからいろいろあります」と言葉を濁して明言を避けた。

 だが、紀香の母親は「2度や3度ではない」と度重なる浮気を示唆したように、「時がたつにつれ、また心をえぐられるような事実がわき出てきて…」と記している。

 夫の不貞は許せないが、離婚は避けたかった。紀香は最初の浮気が発覚した昨夏ごろ、体調を崩してげっそりとやせた。「ずっと添い遂げたかった。お墓に入るまで…と神さまの前で誓ったんだもん。でもだめだった。最後は心も体も壊れた自分がいた」と当時の心境を記した。

 それでも、離婚を選んだのは「自分らしさ」を取り戻し、前向きになるためだった。あらためて、陣内と出会って結婚したことを「後悔していないし、本当に感謝している」と振り返っている。

 「帰国したら人生のリスタート。自分の痛みや弱さを知って人は最強になるんだから」。親友から贈られたこの言葉を胸に、紀香は25日に帰国する予定だ。「これから違う人生を歩んでいく2人ですが、どうかそっと見守ってください。彼の幸せを心から願っています。私もスパッと前を向いて歩いていきます!」。陣内への決別宣言とエールで締めくくった。

 [2009年3月25日7時58分

 紙面から]ソーシャルブックマーク