日本テレビの山本真純(やまもと・ますみ)アナウンサー(34)が27日午前4時45分ごろ、仙台市青葉区広瀬町の高層マンションの前で倒れているところを発見され、間もなく死亡が確認された。親族にあてたとみられる遺書のようなものもあり、宮城県警は、現場の状況から事件性はなく、飛び降り自殺とみて詳しい状況を調べている。山本さんは昨年3月に結婚したばかりだった。

 27日午前4時45分ごろ「若い女性が倒れている」との119番通報があり、救急隊員が駆けつけたところ、倒れていた女性が山本アナだった。現場は高層マンションの前で、宮城県警仙台北署員らも現場に駆けつけたが、すでに死亡していたという。同県警は飛び降り自殺とみて調べを進めている。

 捜査関係者などによると、親族にあてたとみられる遺書のようなものも見つかったという。さらに、亡くなった現場のマンションの中層階には山本アナの家族が住んでいた。この高層マンションは地元では有名人らが住むセレブマンションとして知られており、以前は、岩隈久志投手ら楽天の選手も住んでいたことがあるという。

 日本テレビ広報部は「亡くなられたのは事実だが、プライバシーの関係もあり、詳細についてはコメントを差し控えたい」と、山本アナの詳しい事情は明らかにしなかった。同県警も「プライベートなことで、守秘義務がある」と、同様に詳細は公表していない。

 日本テレビ関係者によると、山本アナは昨年末から今年にかけて産休を取っていたという。周囲に「子どもができたんです」とうれしそうに報告している姿も目撃されていた。また、別の同局関係者によると、現在、山本アナは休職中で、育児休暇をとっているのではないかとの情報もある。

 山本さんは東京都杉並区出身で学習院大を卒業後、99年に日本テレビに入社した。スポーツ中継やニュース番組などを中心に活躍していた。昨年3月には一般の男性と結婚。当時は「自分の人生が、自分たちの人生に変わっていくことを実感し身の引き締まる思いです」とコメントするなど、幸せなはずだった。

 日本テレビのホームページでは「大ざっぱ、かつ凝り性。太陽にあたっていないと元気がなくなる」などと、自己紹介している。潜水士の資格を持ち、石川県内で野生のイルカの親子と泳いだ体験を紹介し「瞳の愛らしさに完全ノックアウト」などと記し、水中リポーターとして活躍することを楽しそうに紹介していた。

 [2010年7月28日9時52分

 紙面から]ソーシャルブックマーク