俳優萩原健一(60)に新恋人がいることが18日、分かった。相手はカリスマ主婦モデルとして知られる冨田リカ(48)で、萩原は日刊スポーツの取材に「男から付き合っていただけますか、と言いたい。彼女がどう言うか分からないけれど」と話した。冨田には12年連れ添った夫がいたが、今月に入って離婚が成立しているという。冨田もこの日、萩原との交際を認めており、真剣交際、萩原にとっては事実婚も含めて4度目の結婚に発展する可能性が出てきた。

 萩原はこの日夜、日刊スポーツの電話取材で冨田への真剣な思いを訴えた。

 萩原「プロポーズとかじゃなく、正式にお付き合いをお願いしたいと言いたい。今日、明日中にも彼女にメールする」。

 2人については、19日発売の女性セブンが同居を報じている。同誌は2人が昨年11月発売の女性月刊誌「美STORY」の対談で出会い、冨田から「すてきなお友達になっていただけますか?」とアプローチしたとし、手をつないで歩く2ショット写真などを掲載。冨田の夫が離婚成立を否定する談話も掲載した。

 萩原は冨田との出会いの時期については認め、今年1月に行った自身初のトークライブを手伝ってもらうなど、仕事上の付き合いから交流が深まったと明かした。ただ同居の事実はなく、また冨田の離婚を知ってから本格的に好意を寄せたと断言した。

 萩原「同居はウソ。あと冨田さんのご主人ともお食事したことがある。立派な方です。ご主人が彼女に離婚届を渡していて、彼女がそれを出したのが8月だと聞いた。オレは離婚しない限り(交際は)無理。母にも言われているから。不倫関係と言われるのが、いやだった。オレは奪い取ったわけじゃない」。

 萩原は芸能界屈指のプレーボーイとして知られる。75年に元モデルと結婚し、長女をもうけたが3年で離婚し、80年に女優いしだあゆみと内縁関係になったが4年後に破局。96年にはヘアメークアーティストで、後に事務所専務となった女性と結婚も06年4月に離婚している。08年に出版した自叙伝「ショーケン」では倍賞美津子、石田えりらとの交際を告白も、近年は「女性断ち」を宣言するなど浮いた話はなかった。

 一方冨田はこの日、一部で「60男と50女の有意義な人間関係ですので、皆さんが想像されているような、浮ついた恋ではありません」などとコメントした。19日放送の日本テレビ系「スッキリ」に出演予定で、その発言が注目される。

 [2010年8月19日10時3分

 紙面から]ソーシャルブックマーク