92年に26歳で急死したシンガー・ソングライター尾崎豊さんの長男の尾崎裕哉(ひろや=21)が芸能界に本格デビューすることが29日、分かった。InterFM「CONCERNED

 GENERATION」(10月2日スタート、土曜午後4時半)でメーンパーソナリティーを務める。慶大3年の裕哉は、10月から放送されるクレジットカード会社のCMで父のヒット曲「I

 LOVE

 YOU」を歌っており、将来の歌手デビューも注目される。

 「I

 LOVE

 YOU」「15の夜」「卒業」など数々のヒット曲を生み、人気絶頂の時に急死した伝説の歌手尾崎豊さん。忘れ形見の裕哉がInterFMの新番組「CONCERNED-」のメーンパーソナリティーとして、芸能界に戻ってきた。番組タイトルも裕哉自らが「問題意識を持っている世代」という意味を考えて付けたという。

 すでに初回放送は収録済。父譲りの芯のある優しい声で自己紹介し、番組を始めた理由、番組を通して実現したいことを語り、選曲では長年住んだ米国で出会った音楽とともに父の曲も含まれ、曲に込められたメッセージについても触れているという。番組は日本語と英語のバイリンガルトークで展開する。

 現在は慶大環境情報学部3年。尾崎さんが亡くなった時は2歳だったが、5歳から母とともに米国で暮らし、高校入学時に帰国した。将来の夢は「Social

 Entrepreneur(社会起業家)」で、さまざまな社会問題を「音楽」という手段で解決しようという志を持っている。番組では「正しさとは何か?」「人を愛することにどんな意味があるのか?」など愚直で硬派なメッセージを発信し、音楽遍歴や愛用のギターなど音楽の話題も掘り下げる。

 裕哉は04年に発売された尾崎さんの追悼トリビュートアルバム「BLUE」にユニットメンバーとして参加し、父のヒット曲「15の夜」を歌ったことがある。10月から放送されるクレジットカード会社「アメリカン・エキスプレス」のテレビCMでも「I

 LOVE

 YOU」を歌っているが、父とそっくりな優しく包み込むような歌声だという。今のところはラジオ番組1本で学業優先だが、卒業する再来年にも本格的な活動が始まりそうだ。

 [2010年9月30日9時37分

 紙面から]ソーシャルブックマーク