TOKIOの山口達也(39)が、運転免許証が失効している状態で車を運転し、警視庁による交通違反の取り締まりを受けていたことが29日、明らかになった。2月から半年以上にわたって無免許運転の状態で、プライベートや仕事で運転していたことを正直に明かした。同日夜、山口は東京・東新橋の日本テレビで会見を開き「指摘されるまで気付かなかったとはいえ、自分の過失です」とファンや関係者に謝罪した。

 山口は無免許状態での運転が発覚した29日午後10時半から、レギュラー番組収録後に会見を開いた。「関係者のみなさんや山口達也という人間を信頼して応援してくださったみなさんに、大変申し訳なく思っています」。両目に涙を浮かべて何度も頭を下げた。

 調べによると、28日正午ごろ、東京・品川区東品川2丁目の天王洲交番付近で山口が運転する乗用車が直進していたところ、車線変更禁止レーンを超えて右折レーンに侵入し、警察官に呼び止められた。山口によると、この日はオフ。妻ら家族を乗せて、自宅に戻るところだったという。警視庁は道路交通法違反(無免許運転)の疑いで、東京地検に書類送検する方針。

 免許証の提示を求めた警察官の指摘で、免許証が今年2月で有効期限が切れていたことに初めて気付いたという。「普通に生活していて、あらためて免許を見ることはありません。かなり驚きましたが、自分の過失です」と非を認めた。通常、免許更新手続きのはがきが届くはずだが「届いていれば、(更新)しているはずです」と気付かなかったことを強調した。

 山口は18歳で第1種自動車普通免許を取得。仕事はマネジャーが運転する車で自宅と仕事場を行き来していたが、プライベートではハンドルを握ることが多かったという。無免許状態だったこの約半年間、プライベートで運転するとともに「免許を所有させていただいている者として、進んでやっていました」と、レギュラー番組内で運転していたことも明かした。

 レギュラー番組は個人、グループの仕事を合わせ、週5本。レギュラー番組、CMについては「みなさまに許していただけるのであれば。自分の自覚が足りませんでした。もう1度、気を引き締めて一から頑張っていきます」。会見後、リポーター陣から「もういいですから」と言われても約3分間、頭を下げ続けた。謝罪が受け入れられれば、これまで通り仕事を続けていきたいという希望を、言葉と姿勢で示した。

 ◆山口達也(やまぐち・たつや)1972年(昭47)1月10日、埼玉県生まれ。94年結成のTOKIOのメンバーとして同年「LOVE

 YOU

 ONLY」でCDデビュー。ベースギター担当。08年3月8日に元モデルと結婚。同年5月に長男、10年9月に次男が誕生。現在はNHKEテレ「Rの法則」(水曜午後6時55分)、日本テレビ系「ZIP!」水曜日、「幸せ!ボンビーガール」(水曜午後11時58分)のMC、「ザ!鉄腕!DASH!!」(日曜午後7時)などにレギュラー出演。168センチ。血液型O。