嵐の相葉雅紀(28)が4日、都内で行われた「味覚糖のど飴」新CM発表会に出席した。CMで演じたのは、のどしか救えない「のど飴戦士アイバチャン」。CMで着用した戦士風の真っ白な衣装に赤いスカーフをなびかせながら現れた。

 相葉は「今日はテンションがすごい高いんです。こういう格好は好きです。アイバチャンって、自分の名前がつくのは特別な感じで、こんなうれしいことはないです」とご満悦。撮影現場では、ポーズなど積極的に提案したといい、「昔のロックスターのポーズでいこうと言われ、思い付いたのはこの決めポーズ。ビートを刻んでいたら、それはやらなくていいと却下されました。苦労してできた作品です」と胸を張った。

 主催者側からは、1万6000個ののどあめでできた等身大の像をプレゼントされた。照明の熱や暖房のせいか、像の右手からはダラリとあめが溶けかけているのを即座に発見。相葉は「ヤバイ、ヤバイ!

 暑いからベロンと出てるー」と絶叫したものの、すぐに気を取り直し、「なめていいですか」といきなり等身大像のスカーフにパクリと食い付くサービスも。「リビングに置いたら、蒸気がのどに良さそう」とうれしそうに目を細めていた。

 等身大像に食い付いたり、写真撮影では汗をかきながら「味覚トゥ!」と決めポーズを何度も披露。監督から却下されたビートを刻んでみせたりと、サービス精神あふれるPRに徹した。7日から放送。