松山千春(56)、中村雅俊(61)、元かぐや姫の伊勢正三(60)の3人が、東日本大震災発生から1年を迎える3月11日と13日に、岩手県民会館と仙台プラザホールで復興支援公演を実施することが1日、分かった。

 「復興応援コンサート

 あの日をわすれない2012」と題した公演は、異色の復興支援となる。従来の慈善公演は、被災地域に向けた全般的な支援を目的にするものが多かったが、今回は公演の収益金を、被災地域のイベント主催者に提供するという。

 発案者でもある松山は、「被災地域で小さな会場でコンサートを開くと赤字になってしまうのが現実。地元のイベント主催者から赤字を補填(ほてん)できるコンサートができないかと提案された。考えた末、被災地でコンサートを開き続けることができるように、収益金全額をその補填に使うことに決めた」という。これまでに抱えた赤字の解消と、今後の公演実施に向けた「資金」に役立ててほしいという意図。イベント主催者たちもまた被災者であるという考えが根底にある。

 松山の呼びかけに、伊勢と中村が応じた。松山はデビュー以来、伊勢と親交が深い。中村とは同じレコード会社に所属する間柄もあるが、中村が被災地となった宮城県女川町の出身ということが大きかった。

 松山は「面白い雰囲気のコンサートになると思う。1日も早く、よりよいふるさとを取り戻してほしい。そのためにおれができることは何でもやっていこうと思っている」と話す。

 歌手らしい視点から捉えた新しい慈善公演の形として注目されそうだ。

 ◆「復興応援コンサート

 あの日をわすれない2012」

 問い合わせ先はギルドCSクラブ【電話】022・222・2033。