ジャニーズ事務所のタレントとAKB48メンバーが共演する日本テレビ系連続ドラマ「私立バカレア高校」(14日スタート、土曜深夜0時50分)では、両者が番組で流れる歌でも“共演”することが6日、分かった。オープニング曲はKis-My-Ft2、エンディング曲は前田敦子(20)が担当する。発売日は未定だが、前田が歌う「右肩」は、昨年6月に発売されたデビュー曲「Flower」に続く2枚目のソロでのシングルとしてCDリリースされる予定だ。

 オープニング曲に決定したKis-My-Ft2の楽曲題名は「Shake

 It

 Up」。アップテンポなダンサブルなナンバーで明るくドラマの幕を開ける。一方、エンディング曲は前田のソロ曲「右肩」。切ない乙女心をつづったバラードで、しっとりとドラマを締めくくる。日本テレビ植野浩之プロデューサーは、ジャニーズとAKB48の歌での共演について「それぞれの事務所(グループ)の先輩が、ジャニーズJrとAKB48を見守る構図を作りたかったという意図もありました」と説明する。

 前田の「右肩」の発売日は未定だが、「Flower」に続く2枚目のシングルとして、今後リリースされる予定。先月末にAKB48卒業を電撃発表後、卒業時期など今後の活動が注目されている。同曲のリリースが、ソロ歌手としての本格始動のタイミングにもなりそうで、前田自身もエンディング曲起用を喜んでいる。「私も大好きな曲なので、後輩たちが出演するドラマのエンディング曲にしていただけるのはとてもうれしいです。私も出演メンバーと一緒に盛り上げていきたいと思います!」。

 主題歌とともに、追加キャストも発表された。キスマイの宮田俊哉(23)とAKB48光宗薫(18)がレギュラーで、内博貴(25)と北原里英(20)が準レギュラーで出演する。

 宮田と光宗はドラマ初出演。宮田は舞台となる高校の先生、光宗は男子生徒よりもケンカが強い女子生徒を演じる。宮田は「後輩に負けないように、全力で演じたいと思います」とコメント。キスマイのオープニング曲については「とてもノリが良くて踊りたくなる曲。『バカレア』だけにみんなでバカ騒ぎしたいと思っています」。光宗は「素の自分を出しながら、プラスでお嬢様という設定を生かした演技ができたら」とそれぞれ意気込んでいる。

 ◆私立バカレア高校の出演者

 不良ぞろいの男子校とお嬢様ぞろいの名門女子校が合併して巻き起こる騒動を描く。追加発表された出演者以外では、ジャニーズJrからは森本慎太郎、松村北斗、京本大我、田中樹、ルイス・ジェシー、高地優吾。AKB48からは島崎遥香、大場美奈、永尾まりや、小林茉里奈、島田晴香、中村麻里子が出演する。準レギュラーの内は、森本が演じる最強男桜木の兄を、北原は、留年して在学中のHey!Say!JUMP高木雄也が憧れる元同級生を演じる。また、ファンの心理を考慮し、番組側は出演者に恋愛禁止、携帯電話の番号、メールアドレス交換禁止、早寝早起きを校則とした。放送は関東ローカルで、14日の初回は深夜1時20分から。