女優剛力彩芽(19)と俳優伊勢谷友介(35)が15日、都内で開かれた「au発表会

 2012

 Summer」に出席した。KDDI(au)の新商品&新サービスを発表する場で、この日から、auで月額590円で新作を含めた映画などが見放題という映像サービス「ビデオパス」の提供を開始することを発表。同社のCMキャラクターを務める剛力は「新作が見られるのはうれしい。めんどくさがりやなので、レンタルショップに行く手間が省けます」とうれしそうに話した。

 ビデオパスでは同額で映画(洋画、邦画)のほか、ドラマ、アニメ、音楽、韓流などさまざまなジャンルの映像作品が見放題。スマートフォンだけでなく、パソコンや対応端末をケーブル接続するだけでテレビなどでも追加料金なしで、マルチに視聴できる。例えば、ある映画の前半を外出先ではスマートフォンで視聴し、後半を自宅のテレビで楽しむ…という利用法が可能だ。

 会場で、テレビやパソコンでビデオパスの映像を視聴した剛力は「いろいろなところで(映像を)見られると思うと、お芝居を頑張っていかないと、と思います」と一層真剣に女優に取り組む決意を新たにしていた。同じく同社キャラクターを務め、映画監督でもある伊勢谷も「スマートフォンからどんどん世界が広がっている。期待とともにワクワクしています」。

 ほか、月額315円でさまざまなジャンルの音楽チャンネルが聴き放題で、友人らと音楽を共有できる新サービス「うたパス」も6月中旬からスタートする。

 また同社は、夏商戦向けの携帯電話8機種を発表した。うち5機種がスマートフォンで、全機種に米グーグルの基本ソフト「アンドロイド4・0」を、3機種に高速通信WiMAX(ワイマックス)を搭載。5月下旬以降順次、発売する。