テレビ朝日のバラエティー番組収録中に胸椎を骨折し、全治3カ月の重傷を負ったお笑いタレントのスギちゃん(39)が、事故から一夜明けた2日午後、「元気だぜぇ」のタイトルでブログを更新し、早期復帰への意欲を示した。

 関係者によると、スギちゃんは事故現場となったプールに近い千葉県内の病院に搬送されたまま入院。ベッドに横たわった状態ながら、心配するファンや関係者に向けて「身体は元気だけど腰が動かない、ただそれだけだからすぐに治して復活するぜぇ」とワイルドにつづった。その一方で、番組関係者やキャンセルすることになった仕事関係など各方面への謝意は、丁寧な言葉で示した。

 「あたし的には、身体をはった仕事がしたかったのに、こういう結果になってしまい、いろいろ関係者の方々に迷惑かけてしまい、申し訳ございませんでした」「身体をはる企画などが、これを機に、やりにくくなってしまったりするのかと思うと悔しいです。本当にすいませんでした」

 ブレーク真っただ中の売れっ子だけに、テレビ番組やイベントなど仕事への影響が続いている。前作の好評を受けて1日にスタートしたばかりの携帯専用放送局BeeTV「スギちゃんのWILD100

 2ndインパクト」も、撮影済みの5話分までの放送が決定。以降はスギちゃんの回復を見ながら今後の展開を検討。月曜日に出演しているフジテレビ系「笑っていいとも!」では、今日3日の電話出演を検討しているという。

 ◆スギちゃん骨折の経緯

 1日未明、千葉県習志野市の千葉県国際総合水泳場で行われたテレビ朝日のバラエティー特別番組収録で、高さ10メートルの飛び込み台からプールに飛び込んだ際に、入水の衝撃で第12胸椎を破裂骨折。関係者は「場所的に手術ではなく自然に骨がくっつくのを待つため、入院だけで4~6週間はかかる」と話している。