女優大西結花(44)が9月に17歳年下の会社員男性(27)と結婚していたことが7日、分かった。所属事務所がこの日、マスコミ各社にファクスで発表した。知人を介して知り合い、交際2年半でゴールインしたという。大西は初婚で現在妊娠はしていない。人気ドラマ「スケバン刑事3」の中で「風間三姉妹」として共演し、既に結婚している浅香唯(42)と中村由真(42)の2人も喜んでいるという。

 大西は所属事務所を通じて、結婚の報告と相手の男性についてまとめた文面をファクスでマスコミ各社に送った。「まだまだ未熟な私たちではありますが、お互いを支え合いながら、笑い声のたえない楽しい家庭を築いていけたらと思っています」。関係者によると相手の男性とは知人を介して約4年前の食事会で知り合い、2年後には本格的な交際に発展したという。大西はファクスで「2年半ほどお付き合いをさせていただきました」としている。今年9月に入って婚姻届を提出した。

 相手の男性については「17歳年下の一般男性」としている。関係者によると会社員という。大西は「男勝りな私を小さな女の子のように守ってくれ、嫌なことも笑顔にしてくれる頼もしい人です。1人ではないという心強さも教えてくれました」とつづっており、年下ながらも相手男性に対して、包容力や強さを感じているようだ。関係者によると、挙式や披露宴などは現在のところ未定で、会見の予定もないという。

 大西は86年放送開始のフジテレビ系ドラマ「スケバン刑事3」で浅香が演じた主人公の姉役として人気を獲得した。3姉妹を演じた浅香、中村とは劇中の設定をそのままに「風間三姉妹」としてユニットを結成し、ドラマ主題歌も歌ってヒットさせた。浅香も中村も既に結婚しており、大西はファクスで「2人の大切な妹もとてもとても喜んでくれています」と祝福を受けたことを明かしている。

 98年には当時所属していた事務所が倒産し、大西自身も数千万円の借金を背負った。関係者によると借金は既に全額返済しているという。11月22日からはミュージカル「FAMILY」にも出演するなど女優活動も順調のようだ。

 ◆大西結花(おおにし・ゆか)1968年(昭43)7月6日、大阪府生まれ。84年ドラマ「家族の晩餐」で女優デビュー。85年映画「台風クラブ」でヨコハマ映画祭新人賞。86年「スケバン刑事3」で人気を獲得した。95年ヘアヌード写真集「FLORE」発表。98年に所属事務所が倒産し、99年に著書「セキララ」を出版して心境を告白。同年ヘアヌード写真集「遠野

 冬」発表。157センチ。血液型A。

 ◆「風間三姉妹」のその後

 浅香唯は「C-Girl」「セシル」などヒット曲を持つアイドル歌手として活躍。93年に休業発表後、97年に音楽活動を再開。01年からタレント活動を本格化させ、02年にアイドル歌手時代のコンサートでバックバンドのドラムを担当していた西川貴博と交際14年で結婚。07年に長女を出産した。中村由真は87年に歌手デビュー。98年に男闘呼組の元メンバー前田耕陽と結婚したが、03年に離婚した。05年には米国留学。06年に留学先のロサンゼルスで知り合った16歳年上の米国人弁護士と交際4カ月で結婚、同年に長女、09年に次女を出産した。