5日に行われた球界のスーパースター長嶋茂雄氏(77)と松井秀喜氏(38)の国民栄誉賞表彰式に日本中が沸いた。芸能界やスポーツ界からも2人への祝福の声が上がった。

 SMAP中居正広(40)

 映画の撮影で球場で拝見することはできませんでしたが、空いている時間にテレビを通して、何とも言えない胸が熱くなるような思いで見させていただきました。野球を通じて日本国民は、どれぐらいの感動をおふたりからもらったのでしょうか。その何億分の1にすぎない僕ですが、この国民栄誉賞は誰もが納得いく、誰もがうなずくおふたりではないでしょうか。おふたりには今後とも野球界をよりいっそう盛り上げていただき、5月5日ということで野球選手を夢見る子供もファンの私たちも含め、たくさんの楽しみを届けていただきたいと思います。

 中山秀征(45)

 巨人を支えた、いや野球界を支えた2人が共にグラウンドに立ち、歓声を浴びる日がくるとは誰が想像したでしょうか。ドラフト時、ミスターが松井選手を引き当て、2人の時代はスタートしました。もし運命というものが決まっているのであれば、今日という日はすでに描かれていたことでしょう。もしかすると、今日という日は、ほんの第1章が始まったにすぎず、2章、3章というドラマの続きを見たくなったのは私だけではないと思います。ありがとう、長嶋監督、ありがとう、松井選手。

 松本幸四郎(70)

 松井さん、まことにおめでとうございます。師でもある長嶋さんとの受賞、お喜びもいかばかりかと存じます。松井選手は私たち日本人そして野球ファンにとっての誇りでした。いつも真摯(しんし)な姿勢で野球に取り組み我々に勇気と希望、そして夢を与えてくれたユニホーム姿は実に素晴らしかった。お祝い申し上げますとともに、長い間お疲れさまでしたと心からの感謝とねぎらいの言葉を送りたいと思います。

 漫画家黒鉄ヒロシさん(67)

 長嶋氏はもっと早くもらってもおかしくなかったが、師弟関係で長年一緒に歩んできた2人が同時受賞したことに意味がある。「こどもの日」の授与式は、多くの子どもに夢を与えるだろう。同じ時代に生き、プレーを見られて良かった。松井氏の引退でプロ野球の一時代が終わったようで寂しい。次の世代に期待したい。

 J2横浜FC・FWカズ(三浦知良=46)

 おふたりは人格的にもプレーヤー的にも素晴らしい人ですからね。松井さんとは(07年に)テレビ番組の対談でご一緒させていただいたことがあります。年齢的にもまだ若いし、本当に素晴らしいことだと思います。

 横浜DF中沢佑二(35)(V川崎時代から巨人選手と親交)

 松井さんは高校時代から好きだったから、引退したのが信じられない。サッカー界でも受賞選手が出れば盛り上がる。まずはカズさんに取ってもらって。カズさんが辞退したら、僕が立候補します。

 J2G大阪の日本代表MF遠藤保仁(33)

 野球が好きでしたので、長嶋さんのプレーもVTRで見ていました。松井さんもよくテレビで見ましたし、影響力のある人だと思う。(自らの国民栄誉賞は)まずないと思います。頂けるものなら、頂きたい。