歌手華原朋美(39)に求愛していた明治天皇の玄孫(孫の孫)で、慶大講師の竹田恒泰氏(38)と元AKB48で女優の畑山亜梨紗(23)が交際していることが分かった。今日18日発売のFRIDAYが報じている。畑山は、指原莉乃と同じ第5期生で、研究生のまま09年にグループを卒業。現在はドラマや舞台などに出演している。

 同誌は、今月上旬の都内でのデート風景を撮影しており、竹田氏が畑山の左手を握り、道路をわたるツーショット写真も掲載。2人が知り合ったのは昨年12月上旬で、一目ぼれした竹田氏がすぐにアプローチを始めたとし、「(竹田氏に)プロポーズされた」とする畑山の友人の証言も紹介している。

 畑山の所属事務所も日刊スポーツの取材に「いいお付き合いしてますと、最近本人から報告を受けました」と交際を認めた。交際開始時期や経緯などは明かさなかったが、FRIDAYが報じた通りなら、竹田氏が華原と畑山の2人を「両てんびん」にかけていた疑惑も浮上する。

 華原が竹田氏からの求愛を明かしたのが昨年11月で、12月にも華原のコンサートに来場するなどしており、「猛アプローチ中」となっていた。一方で華原は今年に入り、「竹田くんが忙しくて会えていない」と公言。バレンタインデー前日2月13日に「いろんな意味で無理かなと思って、お伝えしました」と、竹田氏を振ったことを明かしていた。この経緯から華原の所属事務所関係者は「(畑山との交際)話を聞いて、驚いています」と話している。