SMAPが「ツルツル頭」になった。5人全員で総合司会を務めるフジテレビ系「27時間テレビ」(26日午後6時半放送)の看板、ポスター、CMなどで、頭をそり上げたように見える、衝撃的な姿を披露することが16日、分かった。同局は「あらためて生まれ変わるイメージを感じ取っていただきたい」と説明した。

 特殊メークを施し、落とすだけで計3時間かかったという。ポスター、看板は写真家の操上和美氏が撮影、CMは映画監督の中島哲也氏が演出するなど、世界的に活躍するクリエーターが手掛けた。

 メーキャップといえども、5人ともそり上げた頭は初挑戦。草なぎ剛(40)は「すごく斬新で面白いなと思いました。5人並んでこのビジュアルは、真っ正面で勝負している感じですよね。メンバーはみんな格好いいから、似合ってると思います」と自信満々。木村拓哉(41)は「最初はこのビジュアルに驚きましたけれど、どこから見られても問題ない形に作ってくれて。27時間テレビのPRだけのために、ここまで大がかりなことをやっていただけたら、やはりスイッチが入りますよね」と気合を入れ直した。巨大看板は東京・青山、六本木などに、今日17日から順次掲出予定。CMも今日17日から放送。※草なぎのなぎは弓ヘンに前の旧字の下に刀