フジテレビは16日、来年4月期から俳優高橋克実(53)と安藤優子キャスター(56)が司会の2時間の情報番組(月~金曜午後2時)を放送することを発表した。題名未定。

 平日午後2時台は日本テレビ系「ミヤネ屋」が視聴率で独走中。先週まで関東地区の同時間帯で188週連続1位(ビデオリサーチ調べ)となっている。一方、フジテレビは12年4月「知りたがり!」、昨年4月「アゲるテレビ」を始めたが、いずれも視聴率低迷で打ち切り。昨年10月以降はドラマを再放送している。亀山千広社長(58)が「午後に事件がいっぱいある。ある局(日テレ)の総取りになってしまっている。打って出なければいけない」と来年4月改編の最重ポイントに挙げていた。

 高橋は同局でバラエティー「トリビアの泉」「爆笑レッドカーペット」の司会を務めたが、生の情報番組は初挑戦。安藤は00年4月から夕方の「スーパーニュース」キャスターを務めてきたが、3月いっぱいで降板する。高橋は「役者の自分が、安藤さんと一緒の情報番組の司会をやるとは。50代半ばで新たな分野に挑戦できる幸運に感謝」。安藤は「生活に関わるあらゆる情報をお伝えする番組をやってみたかった」とコメントを発表した。