今月10日に亡くなった俳優高倉健さん(享年83)が主演し、来年春に撮影開始予定だった新作映画が、人生の締めくくり方を題材にした作品だったことが19日、分かった。孤独に生きる老人が、人のために何ができるか自分を見つめ直していく姿を描く物語。高倉さんの思いが強く込められた作品だった。年齢的に最後の主演作になる可能性が高かったこともあり、スクリーンを通した「遺言」と言ってもいい作品だった。

 高倉さんにとって、206本目の映画となるはずだった新作は、その生きざまをスクリーンに刻み込むような作品だった。製作関係者は「まさに映画化が正式に決まるというタイミングでした。本当に残念です。悔しいです」と無念を言葉にした。

 メガホンをとるのは、「鉄道員(ぽっぽや)」「あなたへ」など数多くの作品でコンビを組んできた降旗康男監督(80)。コンビ20本目の記念作でもあった。高倉さんは、12年「あなたへ」で「老いと向き合う男」を演じた。公開後の反響も良く、コンビによる次回作が期待された。降旗監督のラブコールを受ける形で、新作の構想が練られ始めた。高倉さんが心を動かされたテーマが、「人生のしまいじたく」だった。

 主人公は、九州・阿蘇に住む老猟師。年齢設定は、高倉さんとほぼ同年齢だ。自分のことは全て自分でやる信念を持つ。孤高の生き方を貫いてきた男だったが人生の締めくくりを考えた時、それまで自分にかかわりのあった人たちにいったい何ができるのか、何をしてあげられるのか、見つめ直していく物語。仮題は「風に吹かれて」だった。

 降旗監督、プロデューサー、シナリオライターを交え、高倉さんの思いが強く反映される形で練り上げられた最終的な脚本が完成したのはつい最近だった。撮影地を探すロケハンも並行して行われていた。スタッフの招集も始まっており、クランクインを来年3月に想定し、準備が本格化したまさにそのタイミングで、高倉さんが悪性リンパ腫という病魔に襲われ、他界してしまった。

 関係者によると、主人公は死期を悟った設定ではないが、人と人の触れ合いの大切さを描くと同時に、人生の締めくくり方をあらためて考える作品だったという。高倉さんから、最後の作品になるかもしれないという具体的な言葉は聞かれなかったというが、83歳という年齢を考えれば、胸の内に覚悟を秘めていた可能性は十分にある。

 生前、出演作を決める時に「その脚本の中に、自分の心を動かす『気』や『言葉』『思い』があるかが大切だね」と語っていた。「人生の終わり」を強く意識した今回の作品には、高倉さんのラストメッセージが込められていたはずだ。【松田秀彦】