乃木坂46の生田絵梨花(19)が、初の水着撮影の「葉っぱエピソード」を明かした。23日、東京・福家書店新宿サブナード店で、初写真集「転調」(集英社)発売記念イベントを開催した。

 イベント前に、報道陣の取材に応じた。ファンの間ではピアノが得意な超清純派アイドルとして知られるが、出生地のドイツ・デュッセルドルフでの撮影にテンションも上昇し、写真集では初の水着姿も披露している。「ドイツはおいしいものがたくさんあるんですけど、水着は初めてだったので、いい見た目にしたいなと思ったので、撮影の前の日は葉っぱ3枚しか食べませんでした。葉っぱの成果? すっきりしていたので、出ていたんじゃないかと思います」と照れ笑いした。

 ロケの最中、両親も旅行でドイツを訪れており、「せっかくだから」と父親が写りこんだショットもあるという。初の水着撮影について、両親からは「(水着の話題は)触れられませんでした」というが、「写真集全体を、作品としてほめてくれました」と明かした。

 乃木坂46のメンバーで、ソロ写真集発売は、白石麻衣(23)橋本奈々未(22)西野七瀬(21)に続いて4人目。他のメンバーに対するライバル意識はないというが、「今までは大人なメンバーが多かったのですが、私の写真集は18歳の時に撮ったので、ちょっと子どもっぽい表情もあると思います」と話した。「最初の撮影が海外なんて、すごくぜいたくですよね。ドイツで生まれて本当に良かった!」「タイトルの『転調』にあるように、いろんな表情が収められています。一緒にドイツ旅行をしていると思って見てほしいです」とアピールした。