今回の「コンピ×騎手ここだけの話」は


・土曜競馬の振り返り

・コンピ×騎手でみる日曜の競馬

・無料公開レース(日曜中山11R)予想


この3点についてお話ししたいと思います。



◆土曜競馬の振り返り

・中山

コンピ×騎手判定馬:11勝

注目騎手:戸崎騎手:2勝、ルメール騎手:4勝、横山和騎手:0勝、津村騎手:1勝(重賞勝利)


 
 

中山は11勝でした。中山の最多タイ記録ですね。津村騎手は重賞を勝ちましたが、もう少し他の馬でもチャンスがあったはず。それでもルメール騎手、戸崎騎手で6勝ですから、想定通りの結果だったと思います。



・阪神

コンピ×騎手判定馬:5勝

注目騎手:岩田望騎手:0勝(2着4回)、ムルザバエフ騎手:1勝、武豊:3勝、岩田康騎手:0勝、鮫島駿騎手:1勝


 
 

阪神は5勝でした。岩田望騎手を注目騎手として挙げましたが、0勝2着4回と惜しい結果ばかりでしたね。そんななか大活躍だったのが藤岡佑騎手です。穴注目としましたが、まさかの4勝!うち1番人気は1勝ですから、うまく乗った結果だと思います。重賞を勝って勢いもありますし、何か変化があったのか…。引き続き注視していきたいと思います。


・中京

コンピ×騎手判定馬:6勝

注目騎手:川田騎手:3勝、西村淳騎手;1勝、藤岡康騎手:2勝

 
 

「★SS軸」が3勝していますが、これはすべて川田騎手によるものでした。人気でも逆らえないですね。注目騎手以外では西塚騎手が2勝、北村友騎手が準メイン、メインのファルコンSを連勝しました。いずれも人気薄でしたからね。これは明日も注目でしょう。



◆コンピ×騎手でみる日曜の競馬

・中山

中山メインはスプリングSです。坂井騎手、幸騎手、岩田康騎手、北村友騎手がこの騎乗で遠征となりました。ルメール騎手、戸崎騎手は土曜に引き続き中心となりそうです。そこに坂井騎手、横山武騎手が加わる形でしょうか。北村友騎手は土曜好調でしたので、引き続き注目ですね。土曜は外枠で連勝でしたので、日曜も外枠で。


注目騎手:ルメール騎手、戸崎騎手、坂井騎手、横山武騎手、北村友騎手



・阪神

阪神メインは阪神大賞典です。この騎乗で菅原明騎手が遠征となりました。

ムルザバエフ騎手、川田騎手、西村淳騎手、和田竜騎手に馬が集まっていますね。穴枠ではM.デムーロ騎手を挙げておきましょう。岩田望騎手は川田騎手や西村淳騎手の影響で馬質は低下しました。


注目騎手:ムルザバエフ騎手、川田騎手、西村淳騎手、和田竜騎手



・中京

中京はダートのオープン名古屋城Sがメインレースです。いつものローカルメンバーですが、藤岡佑騎手、鮫島駿騎手が中京に移動しています。中心はこれら2騎手と、土曜も好調だった西塚騎手ですね。あとは松山騎手も中京に残っていますので、巻き返してくると思います。


注目騎手:鮫島駿騎手、藤岡佑騎手、松山騎手、西塚騎手


◆無料公開レース(日曜中山11R)予想

 
 

【少頭数でも波乱ある!】

10頭立てだが、抜けた馬不在で波乱の気配が漂う。「★S軸」以上の上位判定も不在なら、何が起きてもおかしくない。ここは判定馬同士の馬連BOXで波乱の目を狙う。中山では強い「B相手」同士なら万馬券決着も期待できそうだ。


推奨買い目

馬連BOX (1)(2)(4)(5)(6)(7)(10) 21点