今回の「コンピ×騎手ここだけの話」は


・ドバイ国際競走の影響で上位勢の扱いに変化あり!

・コンピ×騎手でみる土曜の競馬

・無料公開レース(土曜中山11R)予想


この3点についてお話ししたいと思います。



●ドバイ国際競走の影響で上位勢の扱いに変化あり!

今週は例年と日程が少しずれて、大阪杯ウイークにドバイ国際競走が重なりました。遠征で不在になる騎手たちは以下の通り。


東 ルメール騎手 1位

西 川田騎手 2位

西 坂井騎手 4位

西 武豊騎手 9位

西 ムルザバエフ騎手 14位

西 団野騎手 26位

東 原騎手 34位

西 横山典騎手 44位


合わせて現状のリーディング順位、主戦場を東西で記しました。

これらの騎手がいないとなると、有力馬の集まり方にも変化がありそうですね。

そこが今週の競馬のポイントになります。

遠征騎手を除いたランキングを東西に分けてみていきましょう。


●関東

戸崎騎手

横山武騎手

丹内騎手

菅原明騎手

田辺騎手

※吉田隼騎手、西塚騎手は関西主戦なので除外、佐々木騎手は怪我で休業中


関東のリーディング順です。3位に丹内騎手が入っていますね。今年は好調ですし、人気馬を任される機会も増えました。戸崎騎手、横山武騎手は人気傾向ですが、丹内騎手以下が今週の狙い目になるのではないでしょうか。菅原明騎手も今週はいい馬が増えるでしょう。



●関西

鮫島駿騎手

松山騎手

岩田望騎手

西村淳騎手

藤岡兄弟


関西はなんと鮫島駿騎手がトップです。今週はチャンスのあるレースが増えそうですね。意外と過剰人気にならない騎手なので積極的に狙いたいところ。松山騎手も馬質が伴えば固め打ちのある騎手。あとは先週触れた藤岡兄弟が今週も狙い目になりそうです。



●コンピ×騎手でみる土曜の競馬

・中山

土曜のメインはダービー卿CTです。この騎乗で北村友騎手、岩田望騎手が遠征となりました。

関東の序列では戸崎騎手が筆頭になるはずですが、馬質はいまひとつですね。上位騎手不在なら人気になるはずなので、土曜は相手まででしょうか。代わりに馬が集まった印象を受けたのは津村騎手ですね。その他では丹内騎手、菅原明騎手、横山武騎手も順当に馬が集まりました。土曜は岩田望騎手が関東に遠征ですが、チャンスのありそうな馬が集まっています。関東のレースなら過剰人気を避けられますし、ここは狙っていきたいですね。


注目騎手:津村騎手、丹内騎手、菅原明騎手、横山武騎手、岩田望騎手


・阪神

阪神メインはポラリスSです。関東から丸山騎手が遠征しています。

西は冒頭で触れた今週限定上位騎手に馬が集まっていますね。なかでも藤岡佑騎手は極端に馬質がよさそう。その他も松山騎手、鮫島駿騎手、西村淳騎手あたりが順当に上位争いを繰り広げるでしょう。


注目騎手:藤岡佑騎手、松山騎手、鮫島駿騎手、西村淳騎手、藤岡康騎手



●無料公開レース(土曜中山11R)予想  

 
 

【中山重賞はお決まりの判定馬BOXで勝負だ!】

中山は「B相手」でも上位評価が可能な競馬場。過剰人気を避けられて、配当妙味も期待できるのだ。「穴☆」のエエヤンも中山なら侮れない。判定馬の馬連BOXで波乱を狙う。


推奨買い目

馬連BOX (2)(5)(9)(10)(11)(13) 15点