女優の吉田羊(年齢非公表)が飲み仲間である落語家の春風亭昇太(55)と結婚の“約束”をしていることを明かした。

 1日放送されたTBS系「ぴったんこカン・カン」にVTR出演した吉田。同局の安住紳一郎アナウンサー(41)と昇太の自宅を訪問し、昇太の自宅にある小料理屋のような本格的なカウンターで酒を飲みながらトークを繰り広げた。

 安住アナが「羊さんも昇太さんも気の合う仲間でお互い独身ですから、『お付き合いしよう』ということになっても不思議じゃないですよね」と2人に振ると、昇太は「(吉田から)仕事の相談はされたことはあるけど、恋愛の相談とか一切しないんですよ」と回答。「多分、僕のことが好きなんだと思う」と冗談ぽく主張した。

 それに対し、安住アナから「元々(昇太の)ファンだった」と水を向けられた吉田は「昇太さんとは、私が50歳になっても独身だったら『結婚しよっか』っていう話しはしている」と、結婚の“約束”をしていることを明かした。しかし、吉田都合であるこの話に安住アナは「それは随分、失礼な話ですね」と突込みを入れる。

 吉田との“約束”について、昇太は「覚えていない」と苦笑い。吉田は「酔っ払って、そう言ってたの」と説明し、改めて「50歳になっても独りだったら、最悪、昇太さんが貰ってくれる」と宣言した。昇太は「覚えていないから」と恥ずかしがりながら手にした長ネギをいじっていた。