P&Gの消臭芳香剤「ファブリーズ」と、伊豆諸島の名産品で強烈な発酵臭が特徴のくさや-。因縁の両者が“再対決”した動画が24日からユーチューブで公開される。

 P&Gは昨年12月、伊豆諸島の名産品で独特の発酵臭があるくさやと「ファブリーズ」の対決を描いたCMを放送。若い女性がくさやをかいで「くっさい!」と顔をしかめるシーンもあった。これに対し「伝統食に失礼」などと抗議が殺到してCMは炎上。同社は放送を打ち切った。

 このCMは生産者組合も事前に内容を了承し、くさやのPR効果に期待をかけていた。そのような経緯もあり、P&Gでは生産者側との新たなコラボを模索。炎上騒動を乗り越えて“再対決”動画の公開が決まった。

 タイトルは「千鳥がいく!ルート931の旅。in 八丈島・くさや」で、車専用消臭芳香剤「ファブリーズ クルマ イージークリップ」を使って、地方の魅力を再発見していく旅動画シリーズのフィナーレ。お笑いコンビ千鳥、タレント山田菜々(25)らが出演し、「イージークリップ」とくさやの対決に加え、くさやのおいしさや魅力もアピールしている。八丈島水産加工業協同組合が全面協力している。

 動画では、千鳥の大悟(37)ノブ(37)と山田が八丈島にあるくさやの加工場を訪れる。強烈なにおいが漂う中、3人は加工作業を手伝い、焼き上がったくさやの運搬も行う。その後、3人は車に戻り「イージークリップ」で車内を消臭。果たして、くさやのにおいを消すことはできるのか。後半では3人が地元の居酒屋でくさやを含めた郷土料理を満喫する。

 収録を終えたノブは「くさやの芳醇(ほうじゅん)な香りを堪能させていただきました」、山田は「くさやは見るのも初めてで、どんな味か想像つかなかったけど、とってもジューシーでした」と話した。動画のアドレスはhttps://www.youtube.com/watch?v=azkWZ7sxpFI