板野友美(25)が28日、都内で、17日発売の新曲「#いいね!」のリリースイベントを行った。

 CD購入者から抽選で選ばれた約150人の前で、同曲やカップリング曲「ドウシテ」、「OMG」「HIDE&SEEK」「私のONLY ONE」などを披露した。ポップでさわやかなナンバーで、「『#いいね!』を聴いて、テンションあげて、前向きに過ごしていただければ」と呼びかけた。

 小島瑠璃子(23)島田秀平(39)らを迎えたトークコーナーでは、ファンのさまざまな質問に答えた。うれしかったサプライズを聞かれると、「AKBの卒業コンサートのとき、東京ドームで、ファンの方が『TOMO』って文字をペンライトで作ってくれたこと」と、ファンにはうれしい解答。「5万人くらい入る中で、どうやって1人1人に伝えたんだろうって、感動しました」と振り返った。

 小島は「とも先輩はサプライズ上手。人にプレゼントを選ぶセンスがすごい!」と、サプライズをする側としての才能も評価した。板野は妹の20歳の誕生日にサプライズをしたといい、「小学校から大学までの友達を30人くらい集めてサプライズをしました。こんな大きなケーキも準備して」と、身ぶり手ぶりで表現。妹思いな一面を見せつつ、「でも(ケーキが)高かった!」と、オチをつけるのも忘れなかった。