女優の高畑淳子(62)に長男の俳優高畑裕太(23)に関する質問をしようとして“口ふさぎ”で阻止されたフジテレビ系「とくダネ!」の平野早苗リポーターが、当時の状況を語った。

 平野リポーターは23日、東京・目白台の日本女子大で行われた舞台「土佐堀川」(10月4~28日、東京・日比谷シアタークリエ)の会見で、高畑に「子育て」について質問しようとしたところ、ふざけ気味に“口封じ”された。

 平野リポーターはこの時の状況を「私たち、この会見は『舞台のこと以外は聞かないでください。もし事件に関わるようなことを聞いたら、その段階で会見はなしになりますからね』とキツく言われたので、とにかく舞台に関わることから遠回しに聞くしかないということでさまざまな質問をぶつけている最中だった」と24日放送の同番組で振り返った。

 高畑の意外な行動に「私も思わず笑ってしまうくらい。長年リポーターやってますけど、口を封じられたのは初めて」と平野リポーター。しかしこのハプニングによって張りつめていた会場の空気が和んだと語った。

 小倉智昭キャスターは、高畑の行動に「面白いよね、さすがに。ベテランで機転が利いて」と絶賛。コメンテーターを務めるミュージカル女優の新妻聖子も「見習いたいところだらけですね。最終的に場が和んで、そして座長さんとしての気遣いでほかの役者さんもカメラに映るように助けを求めて。その結果、みなさんの名前も出るし画が映る。高畑さんの気遣いなのかな」とコメントした。