高畑充希(25)が21日、神奈川・鶴岡八幡宮で行われた映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」(山崎貴監督、12月9日公開)の試写イベントで、まさかの“ポロリ”を見せた。

 1000年近い歴史をもつ同所史上初の野外試写イベント。イベントが始まった午後6時の気温は9度と、かなり冷え込んだ。

 高畑は、夫婦役で共演した堺雅人(44)と和装姿で登場。防寒のため、着物の下はかなりの重装備で臨んだ。

 トークを進めていくと、高畑の着物の裾から何やら白いものが「ポロリ」。高畑は「足に貼ってたカイロが落ちたんですけど…」とばつが悪そうに笑った。

 映画は鎌倉が舞台。鎌倉に暮らすミステリー作家正和(堺)のもとに嫁いだ亜紀子(高畑)は、妖怪や神仏と人々が仲良く暮らす不思議な街・鎌倉に驚きながらも、楽しい新婚生活を送る。

 高畑は「海岸沿いを車で走るシーンがあるんですけど、後ろに映る車も少しレトロなものを運んできて撮ったので、違和感を楽しんでいただけるとうれしいです」。堺は「CGとかVFX(特殊視覚効果)が後半大活躍して、見たことのない風景が繰り広げられるんですけど、一見鎌倉に見える、うそのようなVFXがあるんですね。ちょっと違う、例えば道から大仏様が見えていたりとか。本当は違うぞってところは、鎌倉の方にしか分からないと思います」と、地元鎌倉の人々に作品の魅力を語った。