アーセナルのレジェンドであるティエリ・アンリ氏はアレクシス・サンチェスがマンチェスターユナイテッドに移籍する件でファンから反感を買っていると、23日に電子版インディペンデント紙が報じた。

 サンチェスが移籍はアンリ氏から影響を受けたと明かしていたことが理由だ。マンUは22日夜にサンチェスの獲得を、同時にアーセナルはムヒタリアンの加入を発表した。サンチェスはインスタグラムでアーセナルファンにお礼を言うと同時に「アンリとの会話を今日思い出した。歴史に残るアーセナル選手だ。同じ理由でクラブを離れた。今度は僕の番だった」とつづった。

 しかし、アンリ氏から影響を受けていたことをファンらは快く思わなかった。「クラブを去ることがより良いこととして、アンリからサンチェスに話されていた。僕のレジェンドじゃない」「今季だけでもノースロンドンダービーを前に(トットナムの)ハリー・ケーンのモチベーションを上げたり、ボーンマスに叱咤(しった)激励をしたり、アレクシスにクラブを去るアドバイスをしたりした」「たぐいまれなキャリアを持った選手であったにもかかわらず、築き上げたものを壊し続けている」とツイッターで非難の声が殺到した。