<W杯アジア2次予選兼アジア杯予選:日本3-0カンボジア>◇E組◇3日◇埼玉

 カンボジア相手に3-0では喜べない。シンガポールが4-0で勝った相手だよ。日本は攻撃のテンポが一定なんだ。ボランチがただボールを配っているというだけで、最後の部分で鋭いスルーパスとかスピードの変化がない。パスの質も低い。得点もミドルシュート2つと、ガチャガチャの中からこぼれ球を入れたもの。ぎこちなかったね。

 それにしても海外組を呼んできても90分もたないな。本田も前半だけで後半は消えていた。香川もボールは触っているけど決定的な場面でミスしたり、ゴール前でゆとりがないよ。ドルトムントでは周りに生かされているだけなんじゃないのか? この相手と同じレベルで必死になっちゃうような海外組なら、呼んでくる必要はないよ。

 ハリルホジッチ監督は東アジア杯で惨敗後、Jリーグの日程にかみつき、準備時間が足りなかったと文句を言った。なのにちょっと勝てないとなると、今度は直前まで試合のあった海外組を、長距離移動させて呼んでくる。岡崎だって明らかに本来のコンディションではなかった。こんな相手だからこそ東アジア杯のメンバーで戦っても良かったんじゃないかな。(日刊スポーツ評論家)