Rマドリードのコロンビア代表MFハメス・ロドリゲス(23)が9日、Jクラブからのオファーを検討する用意があると明言した。都内で行われたトヨタ・新型「シエンタ」の発表会に参加するために来日。イベント後、単独取材に応じた。

 欧州CL史上最多10度の優勝を誇るRマドリードの主力であっても、気取るところは一切なし。ハメスはリラックスした様子で選手としての将来について話し始めた。

 ハメス レアルのような世界最高のクラブでプレーすれば自分が大きく成長できる。昨夏、声をかけてもらって非常に光栄だった。だから入団を決めたんだ。トヨタのCMの話を受けたのも同じ。世界に名だたる大企業と仕事をすることは、自分のステージを引き上げてもらえる。だから今の目標は1年でも長く、ビッグクラブのレアルでプレーすることなんだ。

 昨季チームはリーグ2位に終わったが、ハメスは29試合13点。期待にたがわぬ活躍でレアルにとって欠かせない選手となった。

 ハメス でもサッカーの世界では何が起きるか分からない。将来的に日本でプレーする可能性も「ない」とはまったく言えない。僕の方はいつでもオープンマインドだよ。日本からのオファーがあれば考えるし、機会があるかもしれない。

 あくまで何年も先の話。リップサービスもあるだろう。だがW杯で対戦した日本への興味、短時間ながら浅草などの観光名所を回った前日8日の経験がハメスを親日家にしていた。