ブラジルがMFビリアン(チェルシー)の2ゴールなどでベネズエラを3-1で下し、予選初白星を挙げた。

 ブラジルは前半1分、相手ボールを奪ったショートカウンターから、ビリアンがペナルティーエリア右から右足で蹴り込んで先制点を挙げた。同42分には左サイドからのDFフェリペルイス(Aマドリード)のグラウンダーのクロスが中央でスルーされ、ファーまで抜けてきたところを再びビリアンがフリーで右足で決めて2点目を奪った。後半19分にセットプレーから失点して1点差に迫られたが、同29分、FWオリベイラ(サントス)のヘディングシュートが決まって突き放した。

 ブラジルは1勝1敗で勝ち点3。

 FWメッシを欠くアルゼンチンは、アウェーでパラグアイと0-0で引き分けた。開幕戦はエクアドルに0-2で敗れており、2試合を終わって勝ち点は1。パラグアイは1勝1分けの勝ち点4。

 ウルグアイはコロンビアにホームで3-0で快勝。エクアドルはホームでボリビアを2-0で退けた。チリはFWサンチェス(チェルシー)、MFバルガス(ホッフェンハイム)がともに2ゴールを挙げ、アウェーでペルーに4-3で逆転勝ちした。

 ウルグアイ、エクアドル、チリが2連勝の勝ち点6で並び、1勝1分けで勝ち点4のパラグアイが4位。勝ち点3のブラジル、コロンビアが続き、勝ち点1のアルゼンチンは7位。

 11月に行われる次節ではアルゼンチンがホームでブラジルと対戦する。

 南米予選は4位までが出場権を獲得し、5位はオセアニア代表とプレーオフを戦う。