エイバルMF乾貴士(28)が、アウェーのエスパニョール戦で4試合ぶりに先発した。

 4-4-2の左MFとしてプレーし、1点リードの前半27分に左サイドからゴール前へカーブをかけた絶妙のクロスを入れ、相手DFのオウンゴールを誘発した。

 乾は昨シーズン見せた好調なプレーをエスパニョール相手に見せた。先週、メンディリバル監督は乾について「守備は理想に近づいているが、問題はドリブルや縦への仕掛けを見せず簡単なパスを選択する姿勢だ」と話していた。そのメッセージが乾に届いたかはわからないが、序盤からドリブルで積極的にしかけ、エスパニョールの右サイドバックを悩まし続けた。

 後半、エスパニョールに押し込まれる試合展開から際立つプレーはなかったが、トータルで見れば十分に合格点が与えられるもので、今後の巻き返しを期待させるパフォーマンスだった。乾は後半33分までプレーした。

 試合はエイバルが前半だけで3点を奪ったが、後半に3失点。最後はロスタイムに退場者を出して1人少ない相手に同点ゴールを決められ、3-3のドローに終わった。

 試合後の乾の一問一答は次のとおり。

 -後半ロスタイムに失点。残念な展開だったが

 「もったいなかったですね。3-0から追いつかれるというのは…。エイバルも前半からいいサッカーはできていなかった。相手の方がいいサッカーをしていたし、崩されかけていた。ゴールになってもおかしくないシーンはあった。先制できて3点取ったのは良かったが、試合をものにできなかったのはもったいないし、チーム力というか、勝ちきれない」

 -後半何が変わった?

 「相手も前から来たし、受け手になってしまったかな。そこで1人かわせればカウンターで3点目みたいにいけたと思うけど、それができなかったので苦しくなった。相手の方がうまかったし、(エイバルは)後手になった」

 -クロスが相手のオウンゴールを呼んだが

 「今日はFWが2人だったので、ああいうクロスを上げればチャンスになると思ったし、センターバックの上さえ超えればどうにかなるかなと思って蹴りました」

 -ドリブルにもキレがあったが

 「練習からずっと調子は悪くなかった。その意味ではキレもありましたけど、ずっと出てなかったので、後半バテてしまってチームに迷惑をかけたかなと思います」

 -やはり安定して出られない難しさはある?

 「特に今日みたいにこれだけつなぐチームになると、守備でも負担かかる。プラス攻撃もやらないといけない。久しぶりの試合でしんどかった」

 -(暫定で8位は)順位的には悪くない?

 「勝ち点も積み上げているので、ここで勝ち点2を失った感じなのでもったいないけど、終わったことは仕方がないので、切り替えて次のビジャレアル戦に向けてしっかりやりたい」

 -チームは落ち込んでいた?

 「ロッカールームでかなり落ち込んでいましたね。去年も、自分のデビュー戦のレバンテ戦もそんな感じだったので、これからという感じですけど」

 -監督は簡単にパスを出してしまい、縦やドリブルが少ない点が物足りないと言っていたが、今日はそこが出ていたように見えたが

 「パスを出すというか、センタリングを上げろと言う指示があるので、自分との考えがちょっと違っていた。そこで今年は戸惑っていたところはある。あんまり(クロスは簡単には)あげたくないので、今日のクロスも自分のプレースタイル的にはあんまり好みではない。もちろん、点が入ってうれしかったですけど、それは良いプレーだったからとかではなくて、チームとして点が入ったことがうれしかったから。個人としてはあんまりうれしくないと言うか複雑なんですよね」

 -確かに喜んでいなかった

 「そうですね。そこでちょっと考えていることが違うというか、まあ、監督が求めることをやらないといけないし、(やらないと)使ってもらえない。その中でプラスに(なるプレー)、今日みたいに仕掛けていけたら良いかなと思う」

 -個人的には満足できてない?

 「前半は悪くなかったけど、後半バテてしまったし、ボールに触れられなかったというところがある。そこらへんをしっかり改善していかないといけない。試合に出られるようにコンディションもしっかり整えてやっていかないといけない」

 -試合に出られなかったことでプレースタイルをかえようという考えが生まれたか?

 「それはない。そこまでは考えてない。いろいろと考えてしまう性格だけど、まあ、あまり気にすることなく好きなことをやろうかなと思って今日はやりました」

 -今日はそれが良い形で出た?

 「そうですね。良い形で出たと思う。ただ、これをどう評価されるかは俺にはわからない。べべもこの間アシストしたのに今回メンバーから外れているし、監督はいろいろな考えがあって試しているところがあると思う。その中でしっかりと信頼を勝ち取っていかないといけない。その競争も楽しい。自分の中では楽しく、その競争もやれている。あとは、試合に出た時に結果を出せるように、チームを勝たせられるように頑張りたい」

 -初得点を決めた相手だが、エスパニョールは得意?

 「いいえ、そんなことは全然関係ないです。(笑)」