FW岡崎慎司(30)は、1点を追う後半からFWスリマニに替わって出場したが、無得点に終わった。

 クラウディオ・ラニエリ監督(65)の一問一答は、以下の通り。

 -レスターに何が起こったのか

 ラニエリ監督 結果は、レスターにとって手厳しいものだった。私たちは、もっと良い結果に値していた。前半は、コーナーとスローインから得点のチャンスがあったが、相手が先制した。後半に入って、さらにチャンスが生まれた。でも得点に結びつけることができなかった。ドローが妥当な結果だったと思う。マンチェスターC戦のようなパフォーマンスはできなかったが、勝利したいと思う強い気持ちもあったし、集中もできていた。ゴールだけが足りなかった。

 -後半は、よりダイレクトなプレーに変わったが、何か変更があったのか

 ラニエリ監督 戦術的なところではない。『同点に追いつくという、強い気持ちを見せてくれ。君たちは良いプレーをしている』って言ったんだ。でも時々、アグレッシブさ必要だったり、プレスを少し高くすることが必要なんだ。それで試合に戻った。パフォーマンスは良かった。アウェーの8試合で、勝ち点が1しか取れていないことは分かっている。でもだからこそ、向上することだけできるんだ。次の8試合は、期待できると思う。

 -マンチェスターC戦と同じようなパフォーマンスができなかった理由は?

 ラニエリ監督 前の試合から3日後だ。簡単でないよ。だからFWスリマニは疲れていて、前半で交代させた。幾つかの良いボールに対応できていなかった。フレッシュな(疲れのない)岡崎を入れたかった。

 -MFドリンクウォーターが欠場した理由は?

 ラニエリ監督 (欧州CL)ポルト戦で膝に蹴りを受けた。少し腫れている。土曜日の試合に間に合うことを願っている。GKシュマイケルも先週のトレーニングでは良かった。土曜日の試合には間に合うことが予想される。

 -2人の選手が復帰することで、チームに違いが生まれる?

 ラニエリ監督 彼らは長いことをプレーしてきた選手たちだ。もちろん彼らが入ることで、違うチームになる。

 -アウェーゲームでの不調をどれほど心配しているか

 ラニエリ監督 欧州CLで、とても良いプレーをしている。プレミアリーグではノーだ。なぜだ? 分からないよ。(笑い)分からないんだ。より良い反応をして、より集中して、もっと前に進んで…とにかく、もっとだ。全てのことに対して、『もっと』が必要だ。

 -欧州チャンピオンズリーグ(CL)の抽選会で、セビリアとの対戦が決まって

 ラニエリ監督 正直なところ、1位通過したチームも2位通過したチームも、全ての他のチームが私たちと対戦したかったと思う。なぜなら、レスターは、どの相手とでも、負けそうな(underdog)チームだって思われているからだ。