エイバルのMF乾貴士(28)は、今季の同大会で初めて先発をしたが、強豪Aマドリード相手に決定機を作ることができず、後半20分に退いた。「力の差が歴然。グラウンドのやりにくさもあったが、それを差し引いても力の差がすごくあった」と脱帽した。

 乾の一問一答は以下の通り

 -0-3という結果について

 力の差は歴然としていましたし、この間、(ホームの)イプルアでやったとき(0-2で敗戦)とは、まったく別のチームだなと思いました。言い訳ですけど、グラウンドのやりにくさもちょっと感じました。それを差し引いても、力の差がすごくあったかなと思います。

 -今日は右サイド(普段は左サイド)でのプレーでしたが、チームとしても個人としても、あまりチャンスをつくれなかった

 ボールに触る機会もなかなかなかったですし、触っても何もできなかったという感じだったので今日は本当にひどかったですし。うーん…。そうですね…。特にこれといってしゃべることもないですけどね。

 -アトレティコとの第2戦を前に、リーガで(22日)バルセロナと対戦する

 そうですね。すぐにバルセロナとやらないといけないので、まずはそこに気持ちを持っていって。まあ、良いコンディションでホームでやれるので、しっかりそこに標準を合わせて。また、すごくしんどい試合になると思いますけど、それでも自分たちがやらないといけないことはあるので、しっかりやっていきたいです。

 -バルセロナ戦は楽しみか

 そうですね。すごく楽しみですね。できれば出たいですし、良いプレーができればいいですけど。

 -2月にハリルホジッチ監督が、乾選手を視察する予定ということだが

 本当何ですか。俺には分からないですけど。全然知らないんで。

 -意識はするか

 いや、特に意識はしないですよ。

 -「ここまで来た」という手応えは

 どうですかね。別にそこに関して言うことはないですし、とにかくリーグ、国王杯の一試合一試合をしっかりと。レギュラーを確保したわけではないし、一試合一試合でしっかりアピールしないと、また出られなくなる状況になるというのが自分の中にはあるので。代表がどうとか関係なしに、しっかりと自分のプレーを、このチームでやりたいです。

 -以前よりもアクティブなプレーを見せている。精神的な変化などはあるのか

 いや、特にないですけどね。特に何かを変えたわけでもないですし。まあ何すかね。使ってもらっているという状況にもちろん感謝というのはすごく感じますし、ただ結果が残せていないので、そこには本当に歯がゆいと、いら立ちもちょっとは感じてきています。自分が決めていればという試合も何試合かあって、チームにも迷惑をかけたりしているので。監督に使い続けてもらっている以上、まずは結果で恩返ししたいですね。