プレミアリーグで低迷するレスターが、息を吹き返した。昨季チームを優勝へと導いた功労者のラニエリ監督を解任するという荒療治。そして迎えた2月27日のリバプール戦で、これまでとは見違えるような躍動感あるサッカーで強敵を圧倒し、3-1と勝利した。2017年に入り、7試合目での初白星だった。

 昨季の快進撃を彷ふつさせたチームには、いったい何があったのか? 先発出場でチームの勝利に貢献したFW岡崎慎司(30)の試合後の言葉に、チームの変化が見て取れた。

 岡崎 「たぶん、みんなモヤモヤしていた部分があった。そういう意味では、きっかけというか、何かのきっかけで、監督がいなくなったことは自分たちの責任だと思うんですけど、監督がいなくなったことで、やらなければいけなくないという意識がチームに芽生えたのではないか。もう追い込まれたわけじゃないですか、周りもいろいろとたたかれる部分もあった。やらなければいけない状況に追い込まれて、チームもまとまったのではないか」

 シーズンオフの昨年7月、MFカンテがチェルシーへ移籍したことが大きく響いた。中盤の底から幅広い動きと豊富な運動量で、攻守にわたってチームを支えた「奇跡」の立役者。機動力に劣るモーガン、フートのカバリングができる選手で、かつてレアル・マドリードでジダンを支えたマケレレのような存在。おかげでチームは安定感を保てた。その後釜を確保できなかった。

 重要なピースが抜けたことで、戦術も定まらない。システムは4-4-2、4-3-3と猫の目のように変わった。前から行くのか、引くのか、ボールをどこへつなぐのか? また、新加入のFWムサ、スリマニの起用によって、岡崎はベンチもしくは1・5列目で使われた。自然とチームには迷いがあった。それがラニエリ監督の解任によって吹っ切れたようだ。

 岡崎 「自分が出ようが、出まいが、チームの競争があれば、ほんとにいいと思うし。このまま行くのか、監督が変わるのか、全然まったく変わらないですけど。チームとして、みんながモチベーション全開の状態で練習したり、チームとして試合したりというのがなくなりつつところがあったので。それがあるひとつのきっかけ、監督がいなくなるということで、みんなに責任があったと思う。監督なので全部責任を背負って、やめなければならないということで、自分たちにも悪かったと思う部分もあるし、それがこうチームとしては、それでも前を向いてやらなくてはならないんで、それがこう一つになったと思うんですけど」