-今のチームの状態については? 残りリーグ4試合となりましたが

 「そうですね、雰囲気は全然悪くないですし、むしろいいかなと思うので。ここにきて連勝続いていますけど、なかなかうまくいかなかった3試合前、4試合前までありましたけど、そこで踏ん張れたのが良かったかな。負けが続かず、最低1ポイントを取って。それが今につながっていると思うので、それで今また勝てるようになったことでなおさらチームの雰囲気は良くなっていると思いますし。全員が前を向いてやれて入れると思います。これを維持してやっていければ優勝できるかなと。そこで誰一人油断はしていませんし、常に危機感をもってやっていると思います」

 -言えることに限界があると思いますが、来季については?

 「いや全然、決まってもないですし、僕自身もどうなるんだろうという感じですけど。どうなっても僕は、うん、いいかなと思ってますし。もし、(保有権を持つアーセナルに)戻れたとしてもそれは自分のために成長できる場だと思いますし。そうじゃなくても、まずはこのチームを一部に上げることが大事で。来季1部でできるならそれはそれでいい環境かなと思います。どっちに転がっても自分のためになるなと思っているので、全然僕も、考えてはいますけど、決まってはないですし、どうなるんだろうって自分自身楽しみですね。このチームが好きなので、もう一年やれたらやれたで。いいチームでやれるなって、満足してやれるなって思います。好きですよ、この街もチームも。やっと慣れてきたというか。ハジ君(細貝)がいなくなって、1人でやるようになって、さあここからだというところ。1部でやれるなら、このチームでやりたいなと思いますけどね」

 -ここまで来たら昇格だけではなく優勝を?

 「僕はもともとそこしか見てないですし。最低限昇格もしなくちゃいけないですけど、最初ここに来た時から、チームを優勝させるために自分が何をできるのかと考えてここに来たので、そこしか見えてないですね」