「ジャパンXボウル(JXB)第30回アメリカンフットボール日本社会人選手権」が12日午後7時から、東京ドームでキックオフされる。対戦は出場4年連続8度目の富士通フロンティアーズと同3年ぶり10度目のオービックシーガルズ。過去3度の顔合わせはいずれもオービックが勝利も、14、15年は準決勝で富士通に軍配が上がった。歴戦の知将・富士通藤田智ヘッドコーチ(HC=49)と、今季から采配のオービック古庄直樹HC(38)との頭脳戦も見逃せない。富士通2年ぶり2度目の優勝か、オービック3年ぶり最多9度目の制覇か、期待は高まるばかりだ。

 春に掲げた目標通り、ここまで全勝で進んできた。オービック古庄HCは「毎週、失敗とチャレンジをしてきたが、太く、たくましくなってきた」とチームの成長に胸を張る。気持ちも体力もアップした。「日常から勝て」と鼓舞。選手はそれに応え、例えば、何も気にせずに食事していたラインは、体に悪いものは食べなくなった。鍼灸(しんきゅう)師、柔道整復師の資格を持ち、選手の治療にも当たる古庄HCは「思いのこもった日常を過ごせている」と、選手の心技体の充実に自信を見せた。

 今季は勝負どころの試合をいずれも逆転で制した。開幕ノジマ相模原戦は、QBニューハイゼルからWR西村のTDパスで14-13。10月23日IBM戦は、延長タイブレークの末、24-23で競り勝った。そして、準決勝パナソニック戦は、ベテランQB菅原がパスTDを決め、9-6でまたも延長タイブレークをモノにした。「今季はリーグ形式が変わり、開幕にピークを持っていこうと夏をしっかり過ごした」と古庄HC。最初の大きなヤマを越え、修正を繰り返しながら「強いチームになった」という。

 決勝でのポイントはキッキング。好調なK星野の活躍が鍵を握るが、「相手にビッグプレーを起こさせず、自分たちのそれにつなげたい」という古庄HCが期待するのはWR木下。「ボールゲームが好きな男なので、毎回狙っているキックオフリターンTDを決めてほしい」とベテランの一発を思い描いた。

 ◆古庄直樹(こしょう・なおき)1978年(昭53)2月9日、大阪生まれ。関西大倉高ではRB、立命大3年の99年、DBで大学日本一となる。卒業後はマイカルを経て01年にオービック入り。04年LBに転向すると、13年まで通算9回オールXに選出された。07~14年は主将。10年からコーチを兼任し、11~14年正月にライスボウルを4連覇した。16年、引退と同時にHCに就任した。