熊本県警は19日、熊本市西区の県立熊本西高で18日、硬式野球の練習試合をしていた2年の外野手(16)の頭にボールが当たり、19日に死亡が確認されたと明らかにした。死因は外傷性くも膜下出血だった。

同校によると18日午後1時40分ごろ、同県内にある相手校の右投手が投げたボールが、右打者である外野手の頭部に当たった。両耳にガードがあるヘルメットを着用していたが、危険球に対し、捕手側に顔を向け避けたため、左後頭部に当たったという。「痛い」という声とともに、あおむけに倒れ、意識を失った。直後に救急搬送されたが、間もなく呼吸が止まり、緊急手術をするも、19日午前9時30分ごろ、死亡した。

熊本西高は今年の秋季九州大会で8強入りし、県高野連から来春の選抜大会の21世紀枠推薦を受けている。同校によると、亡くなった球児の母親は野球部側に、21世紀枠推薦を辞退することなく、もし選出された場合は息子の写真やユニホームをベンチ入りさせてほしいとの思いを伝えた。

同校はこの日午後、全校集会を開き、事情を説明。生徒は一様にショックを受けていたという。臨時でカウンセラーを配置し、生徒のケアを図るとした。

日本高野連によると、試合中の死球で高校生が死亡したのは、記録が残る1974年以降3例目という。