野球殿堂入りが18日、東京都内の野球殿堂博物館で発表された。アマチュア球界からは法大で東京6大学リーグ史上最多の48勝を挙げた山中正竹氏(68)が特別表彰で選ばれた。

 山中氏が殿堂入りしたのも何かの縁だろう。野球が東京五輪の正式種目に採用されるか決まるのは8月。初めて正式種目となったバルセロナ五輪で銅メダルを獲得し、その監督を務めたのが山中氏だった。五輪監督としては2人目だが、法大の恩師・松永氏はロサンゼルスの公開競技だった。「金は宿命。日本野球のため力になれれば」と4年後を見詰める。

 金字塔は投手として、東京6大学での通算48勝。同リーグの最多勝記録として今後も不滅だろう。「この数字のおかげで、卒業後もやれるんだという誇りを持つことができた」と言う。敗戦処理の1イニングに始まり、優勝胴上げ投手の1イニングが最後のマウンドだった。

 1年春の明大戦、0-6の8回裏に初登板。大学では1試合でいいからマウンドに立ちたいというのが夢だった。感激の涙でかすむ視界の中で投げ、最後の打者がDeNA高田GMで無失点に抑えた。その後は1年秋から4年秋まで、カード初戦の先発を1度も譲らなかった。

 一番の思い出が4年秋の優勝を決めた明大戦。初戦に48勝目を挙げて王手。第2戦は、6-3で迎えた9回にマウンドへ。「役者で言えば花道の心境。やり遂げた満足の涙が出た」。涙で始まり涙で終わった。16日に法大野球部創部100周年記念パーティーがあった。これも巡り合わせだろう。【矢後洋一】

 ◆山中正竹(やまなか・まさたけ)1947年(昭22)4月24日、大分県生まれ。佐伯鶴城-法大。通算48勝は東京6大学の最多勝記録。住友金属では新日鉄広畑の補強選手で優勝。住友金属監督として都市対抗、日本選手権を制覇。92年バルセロナ五輪は全日本監督として出場し、銅メダル獲得。法大監督では優勝7回、95年は大学日本一に導く。03年から横浜ベイスターズ専務取締役に就く。10年から法大特任教授となり昨春退任。現在は法友野球倶楽部会長、全日本野球協会理事。左投げ左打ち。

 ◆特別表彰 アマの競技者を対象に選手は引退後5年、監督、コーチは引退後6カ月を経過している者を有資格者とする。またプロ、アマの審判員で引退後6カ月を経過している者、プロ、アマの組織、管理に関わり、野球の発展に貢献をした者、しつつある者、日本の野球の普及及び発展に顕著な貢献をした者、しつつある者にも資格がある。プロ、アマの役員・元役員、学識経験者14人で構成する委員が3人以内の連記で投票。3分の2の有効投票で、75%以上を殿堂入りとする。