巨人菅野智之投手(29)がキャンプ中の投手リーダーに今村信貴投手(24)を指名した。

27日、1軍合同自主トレのため宮崎入り。宮本投手総合コーチから任命権を一任されたエースは「同じ左投手のルーキーの高橋くんも入ってきた。切磋琢磨(せっさたくま)して若い投手陣のリーダーシップをとってほしい」と理由を明かした。ドラフト1位高橋、復活に懸ける田口も左腕。投手陣の底上げへ相乗効果を期待した。

寡黙なイメージが強い今村の脱皮を全面サポートする。「こういう役割は初めてだと思う。(プロ入り)8年目で僕よりも長くやっている。彼はすごく考えている。チームのこともちゃんと見ている」と昨季のシーズン中から分析。その上で「人の前に立って話をしたりとか、何か行動を起こしたりするタイプじゃない」と新たな役割を全うすることで今村自身の飛躍につながると力説した。

25日に電話で伝えられた今村は快諾と同時にやる気をみなぎらせた。「すごく意気に感じている。やってやろうという気持ちを強く持っている。自覚と責任をもってやっていきたい」と意気揚々と宮崎に乗り込んだ。28日に始まる1軍合同自主トレから今村が投手陣の先頭を張る。【為田聡史】