日本ハム西川遥輝外野手が、今オフのメジャー挑戦へ揺るぎない覚悟を明かした。18日、千葉・鎌ケ谷でのグループ練習に参加し、打撃練習を中心に消化した。昨年11月、ポスティングシステムを利用しての米大リーグ挑戦を表明。オンライン取材を通して「開幕するかも分からないときは、本当にどうしようという感じでいましたね」と当時の率直な心境を吐露した。

厳しい状況の中で重ねたのは、同じように夢を追い掛けてきた高校球児たち。夏の甲子園は中止が濃厚で「後悔してほしくないので、諦めずにやってほしい。自分も、本当に道なき道を切り開いてやっていけたらという思いでメジャー挑戦と言っている」と球児をおもんばかりながら、切実な思いを口にした。

「シーズンが0試合なら本当に(メジャー挑戦を)考えるところなんですけど、1試合でも出来ると言うことだったので。自分の中でもアピールする場所はあるということなので、ブレずにやりたい。諦めずにやろうと思っています」。米大リーグへの決意は変わらない。

自宅では入念なセルフケアを行うため、ストレッチポールを購入。体の仕組みなど勉強にも精を出している。待ち遠しい開幕と、大リーグへの夢に向かって、ひたむきな努力を続けている。【田中彩友美】