ソフトバンクが連敗を4で止め、9日広島戦以来8試合ぶりに白星を挙げた。試合後の工藤公康監督(58)の一問一答は以下の通り。

-久々の勝利

工藤監督 良かったですね。みんなも、なんとかするぞと声も出ていたし、その中で初回から三森が最初に三塁打を打って、得点につながったことがより勢いにもなった。チャンスで得点できて、どんどん雰囲気が良くなって、いい得点の仕方ができたんじゃないかなと思います。いい締め方、点の取り方。犠飛もあり、タイムリーもあり、ホームランもあり。(3回無死)一、二塁のところでも(中村)晃がいいバントしてくれて、それも良かったなと思います。

-不調だった今宮が、チームにとって久々の適時打

工藤監督 センターしかなかったですよね。拓也の足を考えたら。ヘッドとも話していたんですけど。ああやってセンターに返すのが大事かなと思うのでね。強引になっちゃうと、ショートゴロ、サードゴロになっちゃう。打率も上がるし、本人の気分も変わる。

-3番に柳田を起用

工藤監督 今日はヘッド、打撃コーチの方から提案があって。それで行こうと言うことになりました。(栗原は)意外と勝負どころで強いんですよね。今は調子が落ちてますけど、元々は(チャンスに)強かった打者なので。その意図も理解できたので、自分でチャンスをつくるというよりは、自分で決める方がいいんじゃないかというところ。

-3番柳田も合っている

工藤監督 こうやって結果が出ると3番がいいのかなと思いますけど、柳田の前にランナーが出て柳田がある程度かえす、次のクリ(栗原)もかえすというのが理想だと思いますけどね。今までなかなかタイムリーが出ないという中だったので、今日はこういう形で点を取って勝つことができたのが何よりだと思います。

-レイは今季最多5四球も初勝利

工藤監督 彼にとってはちょっと珍しいことが起きましたけど、ちょっと張りも出たというところがあったので、そこは明日見てという判断になるかなと思いますけどね。風じゃないとは思いますけどね。本人もマウンドのことは言ってなかったので。そういうことじゃないのかなとは思います。

-岩崎がセーブ

工藤監督 本当に、今日、そんな話をしていた。たまたま。今日こうやってセーブが付いてね。抑えとして仕事ができたという記録もつきましたので、また明日から頑張っていってほしいなと思います。

-大きな1勝

工藤監督 大きいと思いますよ。みんな勝てなかったりとか、そういうことは感じてくれている。なんとかしようと思っていても、うまくいかないこともある。そういうときに1つ歯車がかみ合うだけで、こうなるんだと。これを続けていこうということにもなる。この1つの勝ちは非常に大きいなと思います。明日につながる、つなげなきゃいけないなと思います。

ソフトバンクニュース一覧はこちら>