ソフトバンクは後半戦初黒星。守護神岩崎が9回に決勝3ランを許した。引き分けを挟んだ連勝は「3」でストップ。試合後の工藤公康監督(58)の一問一答は以下の通り。

-岩崎が9回に決勝3ランを献上

工藤監督 一生懸命投げて打たれることもある。今は抑えをやってくれているし、頑張ってくれているので。岩崎が打たれたらしょうがない。打たれる時もありますよ。

-抜けたフォークを打たれた

工藤監督 選択したボールが悪いとか全然思わないです。(相手も)振ってくるでしょうし。たまたまあそこにいってしまった。

-先発マルティネスは好投した

工藤監督 本当にいいピッチングをしてくれたと思いますよ。粘り強く(甲斐)拓也もリードしてくれた。

-球数は100球を超えていたが8回まで投げさせた

工藤監督 特に替えどころはなかったので。ランナーが出て、向こうがチャンスになったらとは考えていたんですけど、そうでなければ8回まで行ってもらおうと。

-0-0の4回1死二、三塁ではレアードに前進守備。序盤だったが無失点記録が続いていたのが影響したか

工藤監督 無失点が続いているというよりは、今日の(ロッテ先発)二木君は良かったので。1点、2点(勝負)かなというところの最初の1点をやりたくなかったのはありますね。

-打線では3番柳田、4番栗原は仕事をした

工藤監督 3、4番はしっかり仕事をして、みんなもつないでね。デスパイネもしっかりセンターに返すバッティングをやってくれた。また明日、次につなげていくことが大事。

-栗原は久々の猛打賞

工藤監督 良いところで打ってくれている。最後の打席(本塁打)も良かったし、また明日からです。

-7回には1死三塁で無得点。あと1本が欲しい

工藤監督 バッターも意識するし、そういうところで打てる時もあれば打てない時もある。次につながるようにやってくれればそれでいいです。そこが一番大事なので。

-残り50試合

工藤監督 今(後半戦は)5試合が終わって3勝1敗1分。このペースでいければいいところまでいける。勝つばっかりでは(笑い)。負ける時もあるでしょう。向こうも一生懸命やってるんだし。それを引きずらないで次につなげる。打線も少しずつ良くなってきているし、次ですよ。明日以降しっかり頑張りましょう。

ソフトバンクニュース一覧はこちら―>