大山の劇的弾を演出したのは、リリーフ陣の0のバトンだった。1点ビハインドを継続した及川、小川、岩貞が、隠れヒーローだ。

まずは及川だ。1点ビハインドの7回1死一塁で先発ガンケルを救援。2死満塁までいったが、代打中島を低めの変化球で空振り三振に斬った。マウンドで思わずガッツポーズ。「3試合連続で失点していたので、今日は何としても、0点で抑えるという強い気持ちで投げました」と会心だ。

そして8回は小川だ。前の打席で特大の逆転2ランを放っていた岡本和を右飛。中田に左前打を許したが、落ち着いて後続を断った。「攻撃に良い流れを持ってこれる投球を心掛けていたので、0点で抑えることができてよかったです」。2試合連続無失点で、流れを巨人に渡さなかった。

そして9回は前日勝利投手のラッキーボーイ岩貞だ。味方打線が8回1死満塁で得点できず、球場全体が沈んだ直後。松原、若林、丸を3人で斬った。「勝ちたい、その一心で投げました。自分の役割は果たすことができた。キャプテンの大山が本当にすごい仕事をしてくれた」。投手主将の攻めの投球が、主将大山のサヨナラ2ランを誘発。岩貞は巨人戦2試合連続の勝ち投手で無傷の4勝目だ。

矢野監督も絶賛した。「先発、勝ちパターンの投手だけでシーズンを戦うのは難しい。そういうところで及川も、一平(小川)も、サダ(岩貞)もホントによく投げてくれた」。岩崎、スアレスが投げなくても、こんな勝ち方ができる。強い虎を象徴する甲子園ナイトになった。【石橋隆雄】

阪神ニュース一覧はこちら―>