ソフトバンクはリチャード内野手(22)のプロ1号満塁ホームランを含む2発6打点の活躍で快勝した。試合後の工藤公康監督(58)の一問一答は以下の通り。

-リチャードが満塁ホームラン

工藤監督 雰囲気はありました。カウント3-2になって、「押し出しかなぁ」みたいに思ったところもあったけど、よくあそこで振りぬいてくれた。素晴らしいホームランだったと思います。

-変化球を見極めて甘いボールを仕留めた

工藤監督 外の変化球に意識があれば詰まりそうなところだった。あれを詰まらないでしっかり持っていくのは、やっぱりパワーがあるなぁと思いました。いい階段の登り方。しっかり段階も踏んでいる。

-満塁弾のあとは選手全員がベンチで祝福

工藤監督 若い子たちがやりやすいようにね。ベテランがベンチにいても盛り上げてやってくれているのでその辺はすごくありがたい。

-オリックスに10勝9敗1分

工藤監督 昨日のゲームが今日につながった。また1日空きますけど、またこれを(7日からの)西武戦につなげられるように。いい攻撃、いいつながりを見せてくれている。ウチらしくやっていってほしいなと思います。

-流れが変わる2連勝

工藤監督 今シーズンを見ると乗れそうで乗れないところもあった。残り試合も少なくなって、みんなが「ここから」という気持ちが出てきたのが昨日と今日。続けられるように頑張っていきたいと思います。

ソフトバンクニュース一覧はこちら―>