25日に開幕するプロ野球。日刊スポーツ評論家が順位予想をしました。中西清起氏のセ・リーグ予想は以下の通り。          

    ◇    ◇    ◇

★中西清起氏のセ・リーグ順位予想

1位阪神

2位巨人

3位中日

4位ヤクルト

5位DeNA

6位広島

 

広島を除く5チームは戦力的に遜色なく、どのチームも優勝する可能性がある。その中で、優勝に阪神を挙げたが、リリーフ次第だろう。新戦力ケラーは15日のソフトバンク戦で初登板したが、調整不足は否めない。空振りが取れないという懸念材料はあるが、球速はまだ5、6キロ増すはず。万全の状態になるまで1カ月は必要だろう。

先発陣は青柳、秋山ら実績のある投手がそろい、他球団よりも不安はない。打線もある程度固定したメンバーで戦えるのが強みだ。大山、佐藤輝が143試合、チームを引っ張れるか。打てないから外すのではなく、彼らと心中するぐらいの気持ちで矢野監督が腹をくくって戦えるかが鍵を握る。

巨人は左腕中川の離脱は痛いが、戦力はある。中日は立浪監督がチームの雰囲気を変えた。厳しさも出して。若い選手を優先的に使っている。投手力は12球団でトップクラス。得点力が向上すれば、おもしろい。ヤクルトは昨季リリーフ陣がうまく回った。今の時代、連覇は難しく、投手陣が今季も力を発揮できるか。DeNAは今永ら負傷組がいるが、戦力はいい。今季は混戦になる。