日本ハム新庄剛志監督(50)が23日、自身のインスタグラムで開幕投手はドラフト8位ルーキーの北山亘基投手(22=京産大)が務めると発表した。北山のオープン戦での投球映像とともに「25日の福岡ソフトバンク 開幕投手は 北山亘基投手で行きます!! 強い相手を全員で 喰らい付き 立ち向かい 観に来てくれた皆さんに楽しんでもらうゲームをお見せします 乞うご期待!!」と、ファンにメッセージを送った。自身のツイッターでも「25日から始まる福岡ソフトバンク開幕戦 開幕投手 北山亘基投手で行きます」と投稿した。

新人による開幕投手は2リーグ制後、過去に13人。球界では13年則本昂大(三重中京大→楽天)以来9年ぶり。日本ハム(前身含む)では高卒ルーキーだった56年牧野伸(武生→東映)以来66年ぶりで、大卒新人投手では初めて。

北山は春季キャンプで2軍スタートも、第2クールから1軍昇格。力強いストレートを前面に押し出して開幕1軍入りをアピールしてきた。最速156キロを誇る直球の質について新庄監督も「初速と終速のスピードの幅が少ないピッチャーが、いいピッチャーだと思う。それを彼は持っている」と評価していた。

オープン戦は先発はしなかったが、中継ぎとして5試合登板で2セーブ。計6イニングで13奪三振で無失点、奪三振率は19・50をマークしていた。新守護神候補でもある北山は「(登板が)どの回でも、勝ってようが負けてようが打たれていい場面はないと思っているので、1球1球をしっかり投げる意識でやっている」と、開幕へ向けて意気込んでいた。

25日ソフトバンク戦(ペイペイドーム)では、これまでの調整からオープナー的な起用となりそうだ。

 

◆北山亘基(きたやま・こうき)1999年(平11)4月10日、京都市生まれ。京都成章では3年夏に甲子園出場。京産大では4年春の関西6大学リーグで最優秀投手を獲得。21年ドラフト8位で日本ハム入り。契約金2000万円、今季年俸700万円(金額は推定)。182センチ、80キロ。右投げ右打ち。