日本ハム高校生ドラフト1巡目ルーキー中田翔内野手(18=大阪桐蔭)が、18日発売の写真週刊誌「フラッシュ」で現役東大生美女らとの合コンを報じられ、初“スキャンダル”が持ち上がった。飲酒や喫煙の事実はなく球団からおとがめはなしだが、今後の行動に注意が促された。

 中田は17日「撮られたっす。別に悪いことはしてないし、言ってもいないことを書かれました」と苦笑いで困惑した。同誌によると「宴」が催されたのは11日の夜。先輩小山、糸井に呼ばれ都内のカラオケ店に行くと、女性3人を含む5人がスタンバイ。その中に「たけしのコマネチ大学数学科」(フジテレビ系)に出演中の現役東大生タレント木村美紀(23)もいた。中田は得意のEXILEを熱唱して盛り上がっていたという。

 ダルビッシュが1年目のキャンプ中、パチンコ&喫煙姿が週刊誌に掲載され謹慎処分となった。今回は飲酒や喫煙はなく、山田GMも「問題ないでしょう。今後は気を付けていってもらいたい」と、注意が促されただけにとどまった。本来なら後輩に対して指導すべき立場にあるはずの小山は厳重注意された。

 今回の一件を含め、中田にはグラウンド外の指導も徹底していく方針。同GMは「生活面もすべて指導する」と話す。毎日、夜間練習に参加してビデオカメラでフォームチェックを行うなど、1軍復帰へ必死の姿勢だ。「バッティングはよくなってきました」と手応えを感じている。写真誌の標的にされるのも、大物だからこそ。今度は本職のバットで話題を提供する。