電撃的にグループ卒業を発表したHKT48指原莉乃(26)は、今後は、2人の師匠の背中を追うことになる。目指すは「第2の秋元康氏」と「第2のタモリ」だ。

元アイドルオタクで、自分の理想のアイドルを育成・プロデュースすることには、仕事を超えた生きがいを持つ。1年半前から、=LOVEとラストアイドルのSomeday Somewhereをプロデュースし始めた。現在も、新たに=LOVEの姉妹グループの発足に奔走中。バラエティータレント業が多忙でも、このこだわりは別格。秋元氏が、アイドルプロデューサーの後継として育てているのも、指原だけだ。

一方、ソロタレントとしては、今も多くのレギュラー番組を抱えて、いちバラエティータレントを超えている。まさに元アイドルの中居正広(46)の女性版。中居と同じく「笑っていいとも!」のレギュラー時代に、尊敬するタモリから学んだ。

加えて、今年もDA PUMP「U.S.A.」に誰よりも早く注目するなど、時代や流行を先取りする先見性も携える。爆売れした乃木坂46白石麻衣の写真集の編集者や今が旬の福田雄一監督とも、何年も前から仕事をするなど、有能な取り巻きが自然と集まってくる。嗅覚が老け込まないのも指原の長所だ。

普通に恋愛も結婚もするだろうが、秋元氏とタモリ直伝の能力と、常に時代の先端でセンスを磨き続けたがる性格で、息の長いタレント人生となりそうだ。秋元氏から受け継ぎ、AKBの2代目プロデューサーになる未来も、まんざら、ありえなくもないだろう。【瀬津真也】