来春のHKT48卒業を発表した指原莉乃(26)が、発表から一夜明けた16日、AKB48紅白対抗歌合戦に出演し、卒業への心境をあらためて語った。

前日に電撃発表した東京ドームシティホールの同じステージに登場。司会の堺正章(72)から「スポーツ紙に指原の顔がでっかく出ていて、入院したのかと思った」と振られると「メンバーに会ったら寂しさが出るけど、スッキリしていて、これからが楽しみ」とすっきりした表情で答えた。

前日の発表後、動画配信サービスSHOWROOMで「1日、何本も何本もバラエティーを撮るというのは、自分の中の理想ではなくなっているから。選べる立場ではないけど体調、体力と相談してからになる」と、仕事量のセーブを示唆していた。今後についてこの日、堺に聞かれると「番組でアシスタントをさせてくれませんか?」とさっそく売り込んでいた。

この日は自分のソロデビュー曲「それでも好きだよ」を、チームメートの田島芽瑠(18)とデュエットした。田島やバックダンサーのHKT48メンバーが泣く姿に、指原も前日に続き涙がこぼれる。「みんなが泣いてるから泣いちゃったよ」。さらに所属事務所の先輩ダチョウ倶楽部が花束を持って駆け付けた。上島竜兵と定番のキス芸を披露するも、上島がひよってしまい未遂に。指原は「竜兵さんとのキス、最後までできませんでしたね」と笑っていた。【森本隆】